八尾隣保館は、大阪・八尾市を中心に、介護、保育などの福祉サービスを提供しています。

  • 新卒採用エントリー
  • 中途採用エントリー

八尾隣保館は、大阪・八尾市を中心に、介護、保育などの福祉サービスを提供しています。

スタッフの声スタッフの声

02 訪問介護員02 訪問介護員

「今日ここへ来て良かった」のひと言が私の原動力。

学生時代に保育士を目指していましたが、アルバイト先の園長先生の薦めもあり介護の道へ。入社後、配属されたデイサービスセンターでは、訪れた利用者様におもいきり笑っていただくことを目指していました。実際に働いている中では困難な場面も多くありますが、その中で利用者様に「今日ここへ来て良かった」という嬉しい言葉をいただけるようになりました。その言葉が私のやりがいとなり、自分を動かす原動力になっています。

利用者様の些細なことに「気づくこと」が大切。

訪問介護に異動してからは「気づくこと」を一番に心がけています。それは、利用者様にとって私が、その日唯一の訪問者になる可能性があるからです。体調や言動の変化を見落とさず、アンテナを張ることができれば、命に関わる事態も防ぐことができます。プロの介護士に大切なことは、オムツ交換や食事の介助だけではなく、その人の心の支えになり何を訴えているのか気づくことです。知識や経験を積むことで、初めて人の役に立てるのだと思います。

求職者へのメッセージ求職者へのメッセージ

この仕事は世間的に大変なイメージが強いかもしれませんが、一度体験してみると確実に介護という仕事に対する印象が変わります。魅力のある仕事ですので、異業種の方でもどんどん見学に来ていただき、自信を持ってこの仕事を選択し頑張っていただければと思います。

他のスタッフの声他のスタッフの声

職場訪問をご希望の方職場訪問をご希望の方